ゲスト:福島県いわき市の「第27代サンシャインガイドいわき」の 内田彩子 さん

ゲスト:福島県いわき市の「第27代サンシャインガイドいわき」の 内田彩子 さん

~2013年03月16日 放送分~

平成25年3月16日(土)放送分 / 『第27代サンシャインガイドいわき』の内田彩子 さんをお迎えしてお話しました

内田彩子 さんと

本日3月16日は、「国立公園指定記念日」。
昭和9年(1934年)のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生したことに由来。

  • 小島望 さん:「国立公園、どこか行ったことありますか?」
  • 坂井会長:「あるよ~。吉野熊野、伊勢志摩とか。瀬戸内海もあるし、足摺もあるし、雲仙天草、霧島大仙沖。白山、中部山岳、日光、富士箱根などなど」
  • 小島望 さん:「いっぱい、、って、読んでるだけですか??」
  • 坂井会長:「いや、全部行ったよ」
  • 小島望 さん:「すご~い!」
  • 坂井会長:「ま、基本的には北の方はあまり行ってないけどね」

今週は先週に引き続き、ゲストは 『第27代サンシャインガイドいわき』内田彩子 さんをゲストにお迎えしてトークしました。

先週は いわき市 がどんなところかということをお話伺いましたが、今週は いわき市 の『ここは見てほしいポイント・観光地!』をお聞かせ願いました。

まずは、『スパリゾートハワイアンズ』。

イムア・未来

  • 内田彩子 さん:「私も子供も好きで、良く行ってます。温泉はあるしプールもあるし一日中遊べますし、宿泊もできるし、本当に便利で良い場所ですよ」
  • 小島望 さん:「目玉のショーがリニューアルしたんですよね?」
  • 内田彩子 さん:「そうなんです。ポリネシアン・ショーが『イムア・未来』(右画像をクリック)に変更されたんですけど、『イムア』はハワイの言葉で『進む』という意味だそうです。フラガールとファイアーダンサーの皆さんで作詞された曲『アイナ福島』も演奏されるショーなので、是非見ていただきたいですね」
  • 小島望 さん:「わぁ~、皆さんで作詞されたって、すごいですね!」
  • 内田彩子 さん:「毎回、何度見ても見入っちゃいますね」
  • 坂井会長:「あれ、踊っている人って、皆さん福島の人?」
  • 内田彩子 さん:「そうです。高校で(就職の)募集したりしてるんです」
  • 小島望 さん:「へぇ~~!」
  • 内田彩子 さん:「スパリゾートハワイアンズ 、是非見に来てください。体験コーナーもあるので、楽しめると思います」

他にも、いわき といえば果物や野菜の産地。イチゴの名産地でイチゴ狩りも楽しめたり、トマトがあるそうです。

イチゴ狩りは内田さんも 大野観光いちご園(グーグルマップ) に毎年行っているそうで、、糖度と酸味が高く香気にも優れた『紅ほっぺ』などが主に栽培されているそうです。

  • 内田彩子 さん:「イチゴ狩りでもぎたてをその場で食べると、最高に美味しいです!!イチゴって低いところに実がなるので、子供たちも簡単にとることが出来て、大はしゃぎですね」
  • 坂井会長:「うわぁ~、美味しそうだなぁ~」
  • 小島望 さん:「他にもイチゴ狩りが出来るところがあるんですか?」
  • 内田彩子 さん:「はい。今年から開園した田人(たびと)にある 田人観光いちご園(グーグルマップ) ですね。イチゴ狩りは6月上旬頃まで楽しめます」
  • 小島望 さん:「へぇ~、そんな長い期間楽しめるんですね!」
  • 内田彩子 さん:「旬となると今ですかね。是非お越しください」
  • 坂井会長:「他にも、トマト。福島のトマトって美味しいよね!!」
  • 内田彩子 さん:「はい!サンシャイントマト というトマトがあって、実は私、トマト苦手なんですけど、野菜じゃなくて果物みたいに甘くて皮も薄くちょっと小ぶりで、本当に美味しいですね」
  • 坂井会長:「皮が薄いトマトって美味しいよねぇ」
  • 小島望 さん:「実は、今日はイチゴをお土産に持ってきてくださっています!!ありがとうございます!!本当に、おいしくいただきました。」

また、これからの時期は桜の季節ですが、桜の名所もあるそうです。内田さんのオススメの場所をお聞きしました。

  • 内田彩子 さん:「私が良く行く桜の名所は、松ヶ岡公園(グーグルマップ) ですね。都心からですとJR常磐線に乗っていわき駅で下車して、そこから10分くらいですかね。桜並木のようになっていて、また高台になっているので夜景などもとてもキレイですよ~。4月中旬頃からでしょうか。東北地方では一番南にあるということもあって一番最初に桜が咲くと言われていますね」
  • 坂井会長:「いぃね~。桜、咲いてるのもいいけど、散ってるのもいいよねぇ~」
  • 小島望 さん:「いいですね~~!いわき市には他にも見どころがあると伺ったんですけど、いわき市の観光情報サイトというのがあるそうですね」
  • 内田彩子 さん:「はい。いわき市観光情報サイト を是非ご覧ください」

内田さんには最後に、「第27代サンシャインガイドいわき」として、これからの活動への思い等をお伺いしました。

  • 内田彩子 さん:「私もちょこっとだけどフラダンスを習っていたんですね。なので、福島県外などでの PR活動をする時は私も踊ったりして、いわき市 は楽しい所ということをアピール出来たらなぁ、と思います。そしてたくさんの方に来ていただけたらなぁ、と思います」

いわき市の観光情報などは、いわき市観光情報サイト のホームページ でチェックしてみてください。

2週に渡りご出演いただき、ありがとうございました!!

第27代サンシャインガイドいわき プロフィール

いわき市観光情報サイト

  • 自分の生まれ育った「いわき」。今、生活している「いわき」。
    愛着をもって広く、いわき市内外にその「素晴らしさ」をPRし、多くの人々の交流を生むために活躍できる「サンシャインガイドいわき」を選出しました。
    また本年度は、風評被害の払拭、復興へのアピールを積極的に行っていきます。

(詳しくは第27代サンシャインガイドいわき 3名決定!を御覧ください)

links:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL