ゲスト:福島県いわき市の「第27代サンシャインガイドいわき」の 内田彩子 さん

平成25年3月9日(土)放送分 / 『第27代サンシャインガイドいわき』の内田彩子 さんをお迎えしてお話しました

内田彩子 さんと

本日3月9日は、「ありがとうの日」だそうです。
「サン(3)キュー(9)」(thank you)の語呂合わせで制定された日で、『ありがとう』を届ける日、ということだそうです。

他にも「記念切手記念日」でもあるそうです。
明治27年(1894年)のこの日に、日本初の記念切手(明治天皇成婚25周年記念)が発行されたことに因むそうです。

というよりも、他にも『重要な』日でもあります。

  • 坂井会長:「僕の誕生日なのw」
  • 小島望 さん:「えぇ???ホントですかぁ?!!」
  • 坂井会長:「うん、だから、祭日になってくれたら嬉しいねwアハハハw」
  • 小島望 さん:「おめでとうございます!」

今週のゲストは 『第27代サンシャインガイドいわき』内田彩子 さんをゲストにお迎えしてトークしました。

一見すると標準語、だけど所々 なまり がある喋り方の内田さん。

  • 坂井会長:「『こんばんは』は、『おばんです』、とか言うんでしたよね?」
  • 内田彩子 さん:「いや、、、普通に『こんばんは』です、すみませんw」
  • 坂井会長:「あらまぁ~w。ちなみに、福島でも地方によって言葉、違うんですよね?」
  • 内田彩子 さん:「違いますねぇ。若い方はそうでもないですけど、ご年配の方は表現方法が違いますね」
  • 坂井会長:「福島でも南のほうだと茨木に似てて『~べ』とか、北の方だと東北に近いような。『おどさも、おがさも』(お父さんもお母さんも)とか」
  • 内田彩子 さん:「そうです、そうです~。良くそう言いますね!東京に買い物行くと、どちらから来たんですか?と良く言われますね。私は訛ってないつもりなんですけどw」
  • 坂井会長:「えーと、十分なまってると思うんだけどww。だけどなまりって良いよね」
  • 小島望 さん:「私なんてなまりがないので、内田さんの喋り方って可愛いらしいなと思います」
  • 内田彩子 さん:「え?そうですか?ありがとうございます」

そんな内田さんに、いわき市のご紹介をしていただきました。

いわき市は東北地方の最南端にある市で、雪も年に一回くらいしか降らないそうで、東北地方としては気候も暖かく、夏は涼しくて、「とても住みやすいですねぇ」(内田彩子 さん)。

いわき市といえばハワイアンが有名ですが、他にも アクアマリンふくしま という水族館が有名な観光地だそうです。都内からもJR常磐線で二時間弱くらい、高速道路でも混み具合にもよるそうですが二時間半くらいでつくことが出来る、アクセスの良い水族館です。

特産品としては、イチゴ。右上の写真でも分かるように、わざわざお土産として持ってきてくださいました!「すっごい甘くて、美味しいです!!」(小島望 さん)。

また、サンシャインガイドいわき としてのお仕事の内容などお聞きしました。

  • 内田彩子 さん:「自分の生まれ育ったいわき市の良いところを多くの方に知っていただいて、一人でも多くの方に来ていただけるようにPRするという活動をしています」
  • 小島望 さん:「内田さんは サンシャインガイドいわき の活動をされてどれくらいたつんですか?」
  • 内田彩子 さん:「昨年の6月から活動させてもらっているので、まだ1年たっていないですね」
  • 小島望 さん:「今まではどんな活動をされてきたんですか?」
  • 内田彩子 さん:「JRと共同で、駅で物産展を行ったりとか、ハワイアンの『フラガールズ』の皆さんと一緒にいろいろなイベントを行ったりしています」
  • 小島望 さん:「ちなみに、サンシャインガイドいわき になられたきっかけは何だったんですか?」
  • 内田彩子 さん:「今は家にいるんですけど、何か仕事したいなぁだけど子供も小さいからなぁ、と思ってまして、ちょっとした仕事無いかなぁ、と探したのがきっかけですね」
  • 坂井会長:「えぇ???子供いるの?!」
  • 内田彩子 さん:「あ、はいw。上は男の子、下は女の子です」
  • 坂井会長:「二人もいるの?!見えないなぁ、びっくりだね!」
  • 小島望 さん:「若い可愛いお母さんですね!」
  • 内田彩子 さん:「いやいや、ありがとうございますww。で、私の友達も以前やってましていろいろアドバイス貰ったりして応募しまして、採用していただきました」
  • 小島望 さん:「活動されていて分かったこと、気がついたことなどありますか?」
  • 内田彩子 さん:「例えば物産展だと、こんな活動してるんだなぁと感じました。いわき の復旧や復興を影でいろんな方が支えてくれてるんだなと知ることができて、本当に良い経験させてもらっているなぁ、と感じます」

「第27代サンシャインガイドいわき」ならびに、いわき市の観光情報については いわき市観光情報サイト のホームページでチェックしてみてください。

来週も内田彩子 さんに来て頂き、見どころやスポットなど、今週お伝え出来なかった いわき市 の魅力をお話伺います。お楽しみに!!

第27代サンシャインガイドいわき プロフィール

  • 自分の生まれ育った「いわき」。今、生活している「いわき」。
    愛着をもって広く、いわき市内外にその「素晴らしさ」をPRし、多くの人々の交流を生むために活躍できる「サンシャインガイドいわき」を選出しました。
    また本年度は、風評被害の払拭、復興へのアピールを積極的に行っていきます。

(詳しくは第27代サンシャインガイドいわき 3名決定!を御覧ください)

links:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL